La vida en Dalian

ダラダラ日記
by jian-4
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
永久無料オンラインゲーム..
from 無料オンラインゲーム コルム..
お菓子 販売/取寄/店
from お菓子 スイーツ 販売ショップ
デカロン 無料オンライン..
from 無料 オンライン ゲーム デ..
ライブチャットランキング
from ライブチャットランキング
衝撃の一言!○○○○○○○!
from ショップチャンネルR
明暗のボランチ対決!
from サッカー選手とサッカー用品を..
明暗のボランチ対決!
from サッカー選手とサッカー用品を..
全社員の携帯電話の基本料..
from 劇的!41の経費削減術
タイピングゲーム
from タイピングゲーム
吹き替え
from 声優☆マニア
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


セレブなディナー

今日は自分の会社、赴任先の会社、間に入ってる会社のお偉いさん方々が日本から
来ているので、夜は接待モードです。
しかし、今日の接待は偉い人が集結してるって事で、今までとはレベルが違いました。

大連で1,2を争う高級店の・・・・名前忘れた  での食事会。
店に行ってみてマジびっくり。なにこれ、超セレブな感じじゃん!

こーんなエントランスが有り、
a0052396_847171.jpg

こ~んな個室です。
a0052396_848942.jpg

箸やスプーンまで豪華で、すごい重いw もちろん食事も激うまでしたよ。

こんな店、個人じゃ絶対に来れないなー。いったくいくらかかるのやら。

食事会では恒例になりつつある白酒(今日のはアルコール55度だっけな)の乾杯もあり、
終わる頃にはもうかなり酔っ払ってフラフラ・・・

終了後に偉い方々を除いて若者達はカラオケ(こっちではKTVって言うみたい)へ。
今日誕生日だったK松氏のお祝いもして(オメデトウ!)、みんなはじけてました。
※偉い方々に捕まってしまったM本氏はカラオケに来れずに嘆いてました。

かなり酔っ払ってて、帰宅後すぐにバタンキュー。
[PR]

by jian-4 | 2005-11-29 23:59 | 大連生活:食

ギョーザ

記事の半分は食べた物記録と化してますが、気にしない気にしない。

今日の夜ご飯は、解放広場裏にある「台北なんとか」って餃子屋に行って来ましたよ。

ところで、もうすぐ中国に来て1ヶ月になりますが、未だにメニューがさっぱりわからんです。
注文はいつもワンさんに任せっぱなし。これじゃ、イカンなぁ。
もう1人こっちに駐在する人が明日日本から来るので、彼が来たら2人で色々なお店へ
行って注文してみよ。いつまでも食事の度にワンさんに頼ってられないしね。

ってな事を考えてると作りたての水餃子が登場。
a0052396_03973.jpg

注文が入ってから急いで作るので形は悪いですが、味はイイとの事です。
日本と同じように酢醤油を付けて口に入れると肉汁が~。熱々でかなりウマイです。
お腹も空いてたので、15個平らげてしまいましたよ。
これでお値段17元。(250円くらい) 安いしウマイし文句なしですね。

明日、明後日は前述した駐在員の他にも上司の方が出張でこっちに来るので
夜は接待モードなんですよー。 豪華な食事&酒いっぱい飲むんだろうなぁ。

肥満に向けてまっしぐらですね・・・ 月2㌔×1年で、帰国時には24㌔増かw
[PR]

by jian-4 | 2005-11-29 23:55 | 大連生活:食

初雪?

今日は朝から天気が悪くちょっと冷え込んでいたと思ったら、昼過ぎに雪が降りましたよ。
雪と言っても積もるような降り方では無く、パラパラと舞ってただけですけどね。
まさか11月に雪を見るとは思わなかったなー。

今週も相変わらず忙しいので残業残業・・・
仕事終了後、なんだか非常に寿司が食べたい気分だったのでワンさんと一緒に
星海広場(アジアで一番広い広場みたいです)の近くにある「割烹清水」へ。
とりあえず寿司が食いたかったので、寿司定食っての頼んでみました。
a0052396_2321850.jpg

こんな感じで、寿司は少な目ですね。寿司専門じゃないししょうがないか。
久しぶりの寿司は「まいう~!」やっぱ日本人は寿司だね。
茶碗蒸しも美味しかったけど、蕎麦は麺がのびててイマイチだったかな。
これでお値段1人前60元(900円くらい) 日本と同じくらいかな?

街の中心に行けば回転寿司もあるみたいなので、今度行ってみよう。

日本にいる時に週に一度は行ってた吉祥寺の天下寿司が懐かしいなぁ。
焼きサーモン食いてぇぇぇ!
[PR]

by jian-4 | 2005-11-28 23:09 | 大連生活:食

掃除

今朝は日本にいた時から定期的に参加している、FF11の空NM討伐に参加。
せっかくUllikummiがPopしたのに釣り負け・・・
結局四神も出来ず、トリガーはスチクリしか倒せませんでした。残念。

昼にログアウト後、家の掃除をする事に。
シャワーブース、トイレと掃除した後、冷蔵庫の中もやっとキレイにしたので電源ON。
電源入れたのはいいけど、入れるものが無かったw
日本でも1人暮らしをしていた4年間、自炊した事ないし出来ないし。
中国でももちろん自炊はする気なんてないので、冷蔵庫は飲み物専用になるかなー。

窓ガラスをキレイにしたくて、前にガラス拭き用の伸びる棒を買ってきてんだけど
これが安物買いの銭失いって感じで全然役に立たず・・・今度もっとまともなの買おっと。
あとはフローリングを雑巾がけして掃除終了。キレイになると気分がイイネ。
でも、やっぱ掃除はクイックルワイパーがあると便利だなー。
って事で、30日に会社の人が日本からこっちに来るので、シートだけ持ってきてもらお。

掃除が終わって、街まで出かけようと思ったけど時間も半端なので家に引きこもり。
中国語の勉強しないとなー と思いつつもゲームやったりネットして1日終了。
[PR]

by jian-4 | 2005-11-27 23:55

熊猫

今日は、先週行けなかった大連森林動物園にワンさんと一緒に行って来ました。
a0052396_19141131.jpg


写真満載なので続きはコチラ
[PR]

by jian-4 | 2005-11-26 19:57 | 大連生活:街

バイカー

大連の中心では見かけませんが、自分が住んでいるところ周辺には
バイクタクシーをよく見かけます。
a0052396_21191562.jpg

歩くには遠い、タクシー乗る距離でも無い、バス停からも遠い。
ってな場所に行くには便利なのかなー。
みんな色々改造していて、夜になると派手な電飾でかなり目立ちます。
他にもスピーカー搭載のマシンなどもあり、音楽を流しながら走ってます。
基本は運転手込みで3人までらしいですが(3ケツ)、この前4ケツを見ましたよ。
これからの季節、バイクはかなり寒そうだけど機会があったら乗ってみよう。

でも値段は交渉らしいので難しいかな・・・
[PR]

by jian-4 | 2005-11-25 21:14 | 大連生活:住

Treinta

今日は自分の誕生日を、赴任先の社長(美人)、ワンさん、社長のお友達が
祝ってくれるとの事。
社長の友達はアルゼンチンに住んでた事があるそうでスペイン語ペラペラ。
そんな訳で、ロシア街近くにあるスペイン料理の店「Tapas」へ

自分も少しスペイン語を勉強していたのですが、やっぱ会話は難しいですな。
簡単な単語を並べるくらいの会話しか出来なかった・・・
まさか中国に来てスペイン語を使うとは思ってなかったし。

中国語、日本語、スペイン語が飛び交う食卓で非常に楽しかったです。
店の雰囲気も、ここが中国だと忘れてしまうような感じ。

なんと最後には自分の為に誕生日ケーキまで用意してくれていて感謝感激。
a0052396_849367.jpg

この歳になって、まさか誕生日をこんなに祝ってもらえるとは。・゚・(ノД`)・゚・。

忘れられない1日となりました。
[PR]

by jian-4 | 2005-11-24 23:59 | 大連生活:住

洗浴

今日は勤労感謝の日でしたね。
自分は日本と同じカレンダーで勤務してますが、やらなければいけない仕事が
たまってるので休日出勤・・・

仕事後は先日、日本での研修を終えて中国に戻ってきたロ君(「くち」じゃなくて「ろ」)と
メシを食いに行く事に。
「奢ってあげるよ」と言ったら、結構高そうな店に連れて行かれましたがw
食事後、洗浴(日本のスーパー銭湯みたいなもんですな)に行って、
久々に足を伸ばしてゆっくりお湯に浸かる事が出来ましたよ。やっぱり湯船はイイな~。

体重計があったので量ってみたら日本にいた時よりも2㌔増・・・ 
そりゃ、毎日たらふくくってりゃ太るよな。ちとダイエットせねば。
と思ったけど、明日はちょっとした記念日なので食事会に招待されてるんだった。
この調子だと更に太りそうだなぁ。
[PR]

by jian-4 | 2005-11-23 23:59 | 大連生活:住

スッパおいしい

仕事帰りにマンションの下にあるコンビニへ寄って店内を見ていると、
とある商品に目が留まりました。店内で写真撮るのも恥ずかしいので購入。
a0052396_2312304.jpg


牛つく? せいかのあし? スッパおいしい?

スッパおいしいは、多分「すっぱい」じゃなくて「スーパー」おいしいだと思いますが、
「牛つく」「せいかのあし」はなんだかさっぱりわかりませんね・・・
今日はお腹いっぱいなので、今度食べてみよーと思います。


「牛つく」を見て「サカつく」を思い出し、サッカーゲームがやりたくなったので日本から
持ってきたウイイレ9やってから寝るか。もちろん使用チームはユーヴェです。
今シーズン、ユーヴェは絶好調でうれしいですね~。
前節はヴィオラがミラン撃破してくれたので5ポイント差!このまま独走だ。
しかしヴィオラも調子いいですね。このペースだとトニは何点とるのやら。
[PR]

by jian-4 | 2005-11-22 23:04 | 大連生活:食

ネタ切れ

う~ん、平日はネタが無い!
出勤して残業して帰って・・・・だけだしなー。

何か無いかと探したところ、昨日買ったウーロン茶と今日買ったウーロン茶が。
a0052396_2248639.jpg

よく見ると若干違いが。「低糖」と「無糖」。

低糖?

そうなんです、こっちのお茶は甘いんです。
最初、何も気にしないでペットボトルの緑茶を買った時には甘くてビックリしました。
でも、まさか日本産のサントリーのウーロン茶にも甘いのがあるとは思わなかったな~。
次回から低糖なのか無糖なのか注意して買わねば。

先日、なんとなくレモンティー(紅茶)が飲みたくて、レモンの絵が描いてある
ペットボトルをレモンティーだと思って買ったら、

レモン緑茶でしたよ・・・ たしかにレモンティーだけど、緑茶にレモン入れるなよ!
[PR]

by jian-4 | 2005-11-21 23:06 | 大連生活:食