La vida en Dalian

ダラダラ日記
by jian-4
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
永久無料オンラインゲーム..
from 無料オンラインゲーム コルム..
お菓子 販売/取寄/店
from お菓子 スイーツ 販売ショップ
デカロン 無料オンライン..
from 無料 オンライン ゲーム デ..
ライブチャットランキング
from ライブチャットランキング
衝撃の一言!○○○○○○○!
from ショップチャンネルR
明暗のボランチ対決!
from サッカー選手とサッカー用品を..
明暗のボランチ対決!
from サッカー選手とサッカー用品を..
全社員の携帯電話の基本料..
from 劇的!41の経費削減術
タイピングゲーム
from タイピングゲーム
吹き替え
from 声優☆マニア
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ァカブミー賞

2005年も今日で最後。11月、12月はホント慌しかったなぁ。
来年も10ヶ月間は中国生活。いろいろ大変だろうけど頑張るか。

今日は朝からひたすらDVD見てましたぜ。
昨日買ってきたBlood+を一気に6話、ブラックジャック、劇場版の鋼の錬金術師、
そして前に買っておいたハウルの動く城。
途中ちょっとゲームやったりして一歩も外に出ず。The・引き篭もり。

ハウルのパッケージの裏の日本語がかなり怪しいので撮影してみました。
a0052396_0231879.jpg

どうやったらこんなに間違えられるのやら・・・


では、2006年もよろしくお願いします。
[PR]

by jian-4 | 2005-12-31 23:55

Tasty

今日から1/3まで休みだ~。
昼は会社の人に、日本の食品を輸入している問屋へ連れて行ってもらい、納豆を大量に
仕入れてきました。スーパーで買うよりもかなり安く買えたのでうれしい限り。
これで納豆パンも出来るー。

午後はやる事も無く暇だったので小龍と一緒にブラブラ買い物。
「Blood+」「鋼の錬金術師劇場版」「OVA版ブラックジャック」のDVDを購入。
Blood+って、日本で今放送中なんですが、誰かが録画したのをDVDにして売ってます。
1枚に3話入ってて、今3枚目まで売ってますね~。月末に発売するのかな。
10月に放送していた4話までは日本で見てて、続きが気になったので日本に置いてきた
HDDレコーダに1年分録画予約してきたんだけど必要なかったなw

スタバでお茶した後、大連商場ってデパートに入ってる「Tasty」ってパン屋さんのパンが
美味しそうだったので明日の昼ご飯用に買って帰りました。
ここは人気があるらしく、狭い店内にかなりのお客さんがいましたね。
ケーキも売っていて、美味しそうだったから買い。(男2人で恥ずかしかったが)
1個10元(150円)。 最近妙に甘い物が食べたくなるんだよな~。
a0052396_0122273.jpg

ただでさえ、食事の量が多く太り気味だってのに甘い物まで食べてたら・・・デブまっしぐら
[PR]

by jian-4 | 2005-12-30 23:35

仕事納め

今年の仕事が終わったー。
大連に来てから2ヶ月間、新しい仕事の立ち上げと言う事でかなり大変でしたが
なんとか今年のノルマは達成。結果の数字だけ見るとうまくいってる様に見えるけど
実際は改善しなければ問題が山積み。
今後ノルマも増えていくので何とかしないとなー。
まぁ、とりあえずぎりぎりでも12月の目標は達成したので良しとしよう。

東京の会社も今日で仕事納めで、定時で仕事を終わらせ納会をやるとの事だったので、
下のコンビニで青島ビールを買ってきてテレビ電話を繋ぎバーチャルで納会に参加!
が、ちょっと話した後仲の良い連中はお好み焼きを食いに行くとの事でテレビ電話終了。
こっちはまだ仕事残ってて残業デスヨ(;´д`)
お好み焼き食べたいな~。

残業もやっと終わって、駐在仲間の小龍と二人で寂しく納会でもやろうと、
オリンピック広場側にある日本人経営の焼酎バー「華府壱号」へ行ってみました。
店内は日本の洒落た和風居酒屋みたいな感じ。中国にいる感じがしないね~なんて
話してたらいきなりブレーカーが落ちたのか真っ暗にw やっぱ中国だわw 
これぞ中国クオリティ。 店員は慣れた感じでロウソク持って来てましたよ。

メニューも日本の居酒屋にあるようなものばかり。
焼酎と手羽先、牛肉大根、サラダ、炊き込みご飯、枝豆・・・といろいろ頼んで
2人だけの寂しい納会。だいたい1品が15元~20元(220円~300円ってとこ)。
中国物価からすると高いけど、日本で飲みに行くのと比べると安いもんです。
1品の量がちょっと少なめだけど、美味しかったので満足。
店のふいんき(なぜか変換でk)も良いし、焼酎のボトルもキープしておいたのでまた
飲みに行こう。
[PR]

by jian-4 | 2005-12-29 23:55

外人の名前

CATVにはスポーツ専門チャンネルがあり、よくヨーロッパのサッカーを放送してるので
見てるのですが、もちろんチーム名や選手名が全部漢字です。
一番よく放送しているイングランド・プレミアリーグのアーセナルは「阿森納」、
チェルシーは「切楽西」って表記になっています。

この前放送していたユナイテッドの選手名だと、

ルーニー:魯尼
リオ・ファーディナンド:里奧費迪南德
ファンニステルローイ:范尼斯特魯伊

さっぱりわかりませんね。

これは誰が漢字をあてはめていくんですかね?
TV見てるとだいたい同じ漢字使ってるんだけど、何かルールみたいなのがあるのかな?
今度いろんな選手やチーム名をメモっておいてクイズにでもしてみよう。
[PR]

by jian-4 | 2005-12-28 23:42

祝1000hit!

気が付いたら1000hitを突破してました~。ヽ(´ー`)ノ
約2ヶ月、大した事書いてないですが、それでも訪れてくれてる方々に感謝。
ほとんどが食べた物日記になってますがね・・・

これからは仕事ももっと忙しくなるし、生活にもだいぶ慣れてきて書く事も無くなって
きてるので不定期更新とかになりそーですが、気が向いたら覗いてください。
[PR]

by jian-4 | 2005-12-27 23:39

お気に入り

平日の昼ご飯はいつも近くにある大きな食堂で食べてます。大学の食堂なのかな?
中国の色々な地方のお店などがあり、1000席以上ある巨大食堂です。

来たばっかの頃は色々なお店で食べてたのですが、最近は行くところも決まってきて、
いつも「韓日風味」ってとこで食べてます。見慣れたメニューが多いのと、
メニューに番号が付いてるので注文も簡単なのです。
そこのお店で、すごい気に入ってるのが「豆腐定食」。
a0052396_052391.jpg

暖かい豆腐にちょっと辛いタレがかかってて、あとは茄子の炒め物とキムチとかが付属。
これで6元(90円)です。昼飯に100円かからないってのはすごいよなー。
日本にいた時は会社に売りに来てた弁当でも500円。
外に食べに行ったら800円とかしちゃいますからね・・・
[PR]

by jian-4 | 2005-12-26 23:44

VIP

近所のスーパーでトースターを買ったので、朝ごはんに早速パンを焼いてみました。
a0052396_055276.jpg

最初、何分くらいやればいいのかわからず、ちょっと目離した隙に黒コゲに・・・
2度目はこんがりといい感じに焼けたので、念願のごはんですよパンに!
やっぱりうまいなー。ごはんですよはご飯と一緒に食べるよりもパンに塗ったほうが好きだ。
ちなみにトースターは86元。1300円くらいか。

昼飯は日曜の昼定番のカップ麺。
先日スーパーで買ってきた高級カップ麺「VIP」を食べて見る事に。
a0052396_10829.jpg

普通のカップ麺が大体3元くらいで買えるのに対し、VIPは10元もします!
日本のラ王みたいな生麺タイプかと思ってたら違いましたが、レトルトの具が入ってて
豪華な感じ。チャーシューが入ってる方を食べましたが、なかなか美味しかったですね。
さすがVIPクオリティ! テラウマス。 テラまで行かないな、メガウマスってとこか。
(なんの事だかわからない人は流してください)

食事後は暇なのでオリンピック広場でショッピング。
ジーンズ(裾上げしてもらうのが一苦労だった・・)とスニーカーを買って、
スタバでコーヒー飲んで帰宅して、今日もなめ茸とかごはんですよをおかずにご飯。
[PR]

by jian-4 | 2005-12-25 23:55

聖誕快楽

実際は簡体字なのでちょっと違いますが、中国語でメリークリスマスは
「聖誕快楽」って言うみたいです。お店とかいろんなところに書いてますね。

今日はクリスマスイブですが、予定も無いので朝から部屋掃除。
広いと大変です。なぜかすごいホコリたまるし。
日本から持ってきてもらったクイックルワイパーが大活躍。やっぱ掃除はコレに限るね!
昼過ぎに小龍がウチに来たので、ウイニングイレブン(PS2のサッカーゲームです)対戦。
ゲームなんてやらないで中国語の勉強しないとダメなんですがね・・・

夕方、近くのスーパーに買出しに行く時に家の近くの数碼広場のツリーを撮影。
電灯が少なく暗い中で一際輝いてます。結構大きいし。
a0052396_191737.jpg

カメラとか写真の知識ないんで、夜景はうまくとれないなー。
キレイな夜景ってどうやってとるんでしょ?誰か教えてplz。
ちなみに、使用機種はCanonのIXY55です。

今夜の晩御飯はご飯のみ!先日持ってきてもらったなめ茸、ごはんですよとかをオカズに
ご飯だけいっぱい食べるのです。質素だけど豪華。
なめ茸うま~!ごはんですようま~~!って感じで4合炊いたご飯を2人で完食。
やはり食べ慣れてる日本の味は最高だわ。明日はお茶漬け食べようかなー。
[PR]

by jian-4 | 2005-12-24 23:33

イタリアン

今日はクリスマスイブイブなので残業後に小龍、ワンちゃんと3人で街の中心にある
イタリア料理屋「Le Cafe Igosso」へ。
クリスマスに中華ってのも何だしねぇ。ピッツァとかパスタ食べたかったし。
a0052396_23401849.jpg

ここだけ見ると中国には見えませんね。店内の雰囲気もヨーロッパっぽいです。
こーゆー店が家の近所にあったらよかったのになー。日本語も通じるし。

 数ヶ月前までは中国に住むなんて思っても無く、海外に住むならイタリアかスペインに
 住んで、行きつけのBar(イタリアだとバール、スペインだとバル)が出来て、
 毎朝「Ciao!」か「Hola!」(どっちも「やぁ!」みたいな挨拶)な~んて言って、
 カプチーノとかエスプレッソを飲んでから出かける ってのに憧れてたのに。
 まさか中国に住むとは・・・

話がそれちゃったな。

久々のイタリアン。たらふく食うぞ~って事でシーザーサラダ、パスタx3、ピッツァx2、
ビールx2を注文。さすがに頼み過ぎたか。超満腹になりました。(写真撮り忘れた・・)
こっちで麺類食べると大体がちょっと柔らかめなのですが、ここのパスタはちゃんと
アルデンテなので美味しいです。ピッツァも薄くて本場イタリアの物に近いですね。
これでお会計335元(5000円くらい)。日本の金銭感覚だと3人でこの値段だったら
安いけど、昼飯5元が相場なこの国で考えると超高いですな。


また食べた物日記になってしまったな。ま、いっか。他に書く事ないし。
[PR]

by jian-4 | 2005-12-23 23:14

祝日

今日はちょっと暖かかったかな~。
と、言っても最低気温は-4℃、最高で3℃らしいですが。

今週になって仕事が忙しいので毎日毎日遅くまで残業ですヨ。
来年1月になったら、日本と同じカレンダーでの勤務になるんですが、
今は中国のカレンダーで動いているので、明日の天皇誕生日は出勤。
年末も30日まで出勤です。日本はだいたい30日~3日まで休みなのかな?
1月から日本のカレンダーって事なので、中国が一番盛り上がると噂の旧正月(1月末)は
普通に出勤です。中国人オペレーターはみんな休みたがってるけど、
日本企業の仕事をする以上しょうがない事ですね。そーゆー契約らしいし。
やはりみんな出勤したくないのか、旧正月は給料が3倍とかになるみたいです。
3倍はスゴイよな~。それでも休みたいって人が多そうですが。

旧正月は爆竹やロケット花火がそこら中で飛び交い、かなり盛り上がるみたいですね。
今から楽しみだなー。(眠れないくらいうるさいらしいけど)
[PR]

by jian-4 | 2005-12-22 23:29