La vida en Dalian

ダラダラ日記
by jian-4
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
永久無料オンラインゲーム..
from 無料オンラインゲーム コルム..
お菓子 販売/取寄/店
from お菓子 スイーツ 販売ショップ
デカロン 無料オンライン..
from 無料 オンライン ゲーム デ..
ライブチャットランキング
from ライブチャットランキング
衝撃の一言!○○○○○○○!
from ショップチャンネルR
明暗のボランチ対決!
from サッカー選手とサッカー用品を..
明暗のボランチ対決!
from サッカー選手とサッカー用品を..
全社員の携帯電話の基本料..
from 劇的!41の経費削減術
タイピングゲーム
from タイピングゲーム
吹き替え
from 声優☆マニア
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


海腸

今日は仕事後にO野君や他数名で、中山広場の近くにある「天天漁港」へ。
大連市内に6?店舗くらいある大きなお店で、日本のガイドブックにも載ってる
有名なお店らしいですね。5人で色々食べて飲んで320元(4800円くらい)。
高級な感じのするこの店でもこんなもん。
中国のちょっと大きい店は「いけす」があって、そこに泳いでる魚を調理してもらう
ってのが多いんですが、中には日本で見た事も無い生き物も。
こっちに来て初日に食べに行ったお店でも見たけど、「海腸」もそのうちの1つ。
柔らかいウインナーがウネウネしてる感じって言うかなんて言うか・・・
とにかく見た目はキモイ。

スクープ!コレが謎の生物「海腸」!!!(心臓の弱い方は注意)
[PR]

by jian-4 | 2006-01-31 23:41

今日も花火

一般の中国の会社、学校は今週ずっと休みだけど、ウチは普通に出勤。
いつもなら通勤してる人が多くいるソフトウェアパークも閑散としてます。
作業者達がみんな来てくれるか心配だったけど、ちゃんと来てくれて良かった~。
今日から週末まで同僚のO野クン(伏字にしてもあんま意味ないなw)が
様子見&ヘルプで大連へ出張して来てます。初の海外なのに飛行機のトラブルで
離陸が遅れて大変だったとか。まぁ無事着いてよかったね。
初海外で何が必要かよくわからないって言ってたので、パスポートの他に戸籍抄本、
住民票も必要とウソついたら信じて用意しそうになってたし・・・アフォだ。

夜はみんなで食事。中華っぽいものを食べたいって事で火鍋&北京ダック!
オリンピック広場のサッカースタジアムの下にある「北京東来順」で中華を堪能。
a0052396_10823100.jpg

今夜もいたるとこで花火があがってますです。
観光名所にもなってる星海広場でも大きな花火が上がってるらしい。
しかも今日から3日間。1日でいいよw
a0052396_1084229.jpg
まぁ、せっかくなんで小龍の家のベランダからちょっと見てました。
(ウチは3Fだから見えないけど、
小龍の家は10Fなんで)
相変わらず花火の他に爆竹も鳴っててうるさいが・・・
[PR]

by jian-4 | 2006-01-30 23:01

ダウン

昨日の0時は凄かった。360度花火花火、爆竹爆竹・・・
ベランダから写真撮ったけどキレイに撮れてないし、写真じゃこれは伝わらないから
アップしないでおく。とにかくうるさかった。
花火がキレイとかそんなレベルではない。うるさいだけ。
ベランダから、ホースで水をかけてやりたい衝動に駆られた。
そんなのが1時くらいまで続いて、寝たくても寝付けず。

今朝も朝っぱらから花火、爆竹・・・ いい加減にしろー(`д´)
ドッカンドッカンうるさい中、FFの集まりに参加して昼過ぎにログアウト。
風邪でダルイのでボーっとネット見たり昼寝したり。体が熱い。
ずーっと家でゴロゴロして、夜になっても体調が悪いので早々に寝るです。

が、今もうるさい・・・
[PR]

by jian-4 | 2006-01-29 20:26

ここは戦場ですか?

朝から花火&爆竹うるさすぎ。8時からやるなよ・・
昼過ぎに小龍とDVDを買いに電子城に行ったけど閉まってる。
街中のいたるところで爆竹の音が。なんか戦場にいるようだ。(行った事ないけど)

夜、食事に招待されてたのでオリンピック広場の近くにある「龍海漁港」って店へ。
すごい豪華そうで高そうなお店だけど、料理はあまり口に合わない。
しかも風邪が酷くなってるので酒もうまくない。
2次会はパスして帰宅。

が、花火がうるさくて寝れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
マンションから360度、全方向で打ち上げ花火が上がってる。
隅田川とか多摩川とか神宮の花火が、狭い範囲でいっせいにあがってる感じ。
湾岸戦争とか、イラクの戦争の時にTVで流れてた映像のようでもある。
すごいんだけど、うるさすぎ。しかも住民達も爆竹や花火をやってる。
いくらめでたいからってもこれはやりすぎかと。寝させてください。
0時になるともっとやばいらしい・・・

春節には中国にいたくないと思った。オレからするとタダの土曜日でしかない。
[PR]

by jian-4 | 2006-01-28 23:45

よいお年を

風邪が悪化。鼻水が止まらん。
「今年の風邪は長引く」って毎年聞いてる気がするけど、今年はホントに治らないや。
今日になって鼻水&風邪っぽいダルさが増した。
風邪薬飲んだから仕事中もかなり眠く、ボーっとしてた。

今日は旧暦で仕事納めらしく、15時とか16時で終わるところが多いらしい。
まだ明るいうちからそこらで花火がドッカンドッカン上がってたり。
花火なんて暗いとこでやらないとキレイじゃないじゃん。
暗くなってからもいろんなとこで花火上がってたけどね。今もどっかから聞こえてくるし。

で、作業者が帰る時はみんな「よいお年を」って言ってる。
日本人で、中国の風習に慣れてない自分としてはすごい違和感を感じた。
もう2月になろうとしてるのに「よいお年を」・・・やっぱり変だ。

そういえば先日、旧正月で7連休が一般的って書いたけど、9連休の間違えでした。
明日から2月5日まで休むのが普通だとか。休みすぎアルね。
ウチラは出勤なんだけど、いつも昼ごはんを食べに行ってる食堂もずーっと休み。
昼ごはんどうしようかしら。

風邪薬が効いてるのか強烈に眠いので就寝。
[PR]

by jian-4 | 2006-01-27 23:18

超絶テク

今日はちょっと早く帰れたので、久々に家で食事をする事に。
と言ってもご飯を炊くだけですがね。おかずは正月に小龍の女朋友が持ってきてくれた
野沢菜とか、冷凍保存しておいた納豆、ふりかけだけw
まぁこんなんだけの食事でも海外で食べると格別ですな。ご飯だけで満足できる。

食後はウイイレで対戦。約2ヶ月間で対戦成績はこんな感じ。
a0052396_022312.jpg

Juveが自分、Lyonが小龍(でも今はユナイテッド使用)
あんま差が無いね。だいたい1点差勝負だし。

その後はボーっとネットして就寝。
とあるサイトにあった、この動画の人スゴス。
リフティングで有名なMr.WOOだっけ?あの人より凄そうだ。
音出るから仕事サボって見てる人はまずミュートに!
[PR]

by jian-4 | 2006-01-26 23:35

春節間近

旧正月の元旦が今週末みたいなので、街中は赤い提灯みたいな飾りがいっぱいです。
中国の会社や学校は今週末から7連休が普通だとか。
しかし、ウチは日本のカレンダーで働くので春節は関係無し。
作業者達も出勤するって契約で雇われてるみたいですが、ちゃんと来てくれるか心配。
当日に「風邪で休む」とか「親戚に不幸が」とか無いといいけど・・・
春節ってのがどんなもんなのか良く知らないんですが、とにかく花火や爆竹が
そこらで鳴りまくり、すごいうるさいらしいです。朝から晩までやってるとか。
ここ数日、春節が近くなってきたせいか良く花火や爆竹の音を聞きますね。
今日も家の近くで若者が爆竹やってたな。
うるさいから遠くでやってくれぃ・・・
[PR]

by jian-4 | 2006-01-25 23:45

ほりえもーん

ほりえもん逮捕されたんですね。
インターネットのおかげで、中国にいても最新のニュースを知る事ができる。
便利な世の中になったもんだ。映像が見れないのは残念だけど。
(ロケーションフリーの導入を検討中)


今日も食事に誘われたけど、行く気がしなかったのでパス。
誘ってくれた方、すんません。
[PR]

by jian-4 | 2006-01-24 23:22

酔った

今日は日本から上司が来てるので、会議とかでちと忙しかった。
夜はちょっと残業した後、食事に合流。
星海広場から中山路を和平広場に行ったところにある「太太好粥」です。
a0052396_2153731.jpg

自分は初めて行きますが、結構有名なお店らしいですね。本かネットで見た事あるな。
色々ご馳走になって、疲れてるので帰ろうかと思ったけど、上司のM本さんに
誘われたので数人で2次会突入。
年末に小龍と行ってボトルキープしておいた焼酎BAR「華府壱号」へGO!
a0052396_2212113.jpg
焼酎を片手に仕事の事やら中国の生活の事とか話してたらいつの間にか0時半。
アイヤ~、もうこんな時間かい。
まだ月曜だし、はやく寝よ寝よ。
久しぶりに、こーゆー飲み方したな。
こっちは「カンペ~イ」でイッキばっかだしね。
やっぱ酒は自分のペースで飲むのに限るね。イッキとかアフォかと。
帰宅後、結構酔ってる中タイピングして就寝。晩安~。
[PR]

by jian-4 | 2006-01-23 22:58

焼肉くいすぎ

システム担当の人が日本から出張で来て、今日仕事をしているので自分も出勤。
出勤って行っても昼からで、見てただけだけど。
15時くらいには仕事も終わったので、一緒に買い物へ。
勝利広場地下をいろいろ見てまわったり。ここはホント広い。
地下3階くらいまであって、小さい店がぎっしり。まだまだ拡張してるみたいだし。
いったい何店舗あるのだろう。最近やっと道を覚えてきたけど、初めての人はまず迷う。
ここの地下街の店舗マップとか無いのかな~。

その後は駅のそばにある韓国風焼肉へ。
こっちの焼肉は店員が焼いてくれるところがほとんど。楽チンだね。
ここ数日、寿司、ラーメン、ステーキ、焼肉。高いものばっか食べてるな。
明日は上司が出張で来るから、更に豪華な物食べれそうだ。(タダで)

そういえば、昨日だか東京で雪降ったみたいですね。今年の冬はすごい寒いそうで。
こっちもここ数日は寒くなかったけど、今日は風が冷たくて寒かった~。
インフルエンザも流行ってるそうで、みなさんお気をつけて。
[PR]

by jian-4 | 2006-01-22 23:31